2015年05月30日

暑いわ。。。

なんだか夏のような天気が続いている。なにもない平日は建物に閉じこもっているから、それほど感じていないが、昼間外に出るとジリジリと日差しに焼かれる。

今期は中百舌鳥キャンパスで初年次教育に当たっていて、毎週木曜日は中百舌鳥だ。ところが一度中間発表会で休講にしたので、今日土曜日に補講をやることになった。

駅から大学までの10分間、道に日陰が全くない。太陽が容赦なく照りつけて、信号待ちでは頭がクラクラしてくる。やっとの事で大学に着いたら、構内をさらに歩かねばならない。もう汗だくで教室にたどり着いたのである。

もう昼間に外に出るもんじゃない。ヤワな私は倒れる寸前なのだ。これからもっと暑くなるのだろうか。考えただけでクラクラしてくるのである。


posted by miyake at 11:03| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

B.B. Kingと打ち上げ

B.B.キング氏が亡くなった。

キング氏と言えばブルースの巨匠と言われる。私が学生の頃から既に巨人と呼ばれていた。彼のギターを友達とコピーしあったのを思い出す。彼の影響は絶大で、多くのミュージシャンから尊敬されていた(いる)。かのエリック・クラプトンも、生涯で最も影響を受けたミュージシャンと評する。

そんなキング氏の訃報を、この私は彼の死から2日経った日曜日に知った。死の一報のあった時は、私は呑んだくれていたのである。

というのも、その日はラボの6年生の、卒論中間発表会の打ち上げがあったからだ。今年の6年生はたいそう優秀で、現在持てる材料を駆使して、立派に堂々とした発表をしてくれた。それが嬉しくてついつい飲み過ぎた、というわけだ。

しかしまだ道半ば。12月の卒論発表に向けて、この半年はいっそう頑張ることになるだろう。そして発表が終わった後では、さらに美味しくお酒が飲めることを期待したい。





posted by miyake at 06:15| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

箕面の新緑にサルも誘われ

あれよあれよと言う間にゴールデン・ウィークも終わった。みなさん十分楽しめたでしょうか?私はなんだかんだと仕事もしながらも、3日間だけ、休ませてもらった。ま、その話は後々にして、今日は箕面のサルの話をしたい。

大阪の箕面と言えば、昔から滝とサルで有名である。昔のサルは悪かった。数々の悪行で大阪市民を(もちろん大阪府民も)震え上がらせ、なんとかして欲しいと行政を動かした。しかし敵は天然記念物でもある。素行が悪いと言っても虐待めいたことはできない。時間をかけてコツコツといろんなことをやった結果、ようやく被害がほぼなくなったのである。

IMG_1661.jpgBlank.jpgそんな箕面にこの前の日曜日、自転車で出かけた。朝早い時間に行ったので人もまばらで、見事な新緑とごうごう落ちる滝を思う存分楽しんだのである。そこに現れたのが、一匹のサルだ。私の足元をスルリと駆け抜けると、目の前の人が抱えていたパンをヒョイと袋ごと奪い取った。そしてあろうことか、歯をむき出して「文句あるならかかってこい!」と言わんばかりの表情を見せ、ただ呆気にとられただけ我々を威嚇してきたのである。


こんなこというとお前は何様か、と言われるかもしれないが、そのサルの姿は哀れであった。彼らの本来の食べ物でないパンを、人間の手から奪うというこれまた本来のやり方でない方法で手に入れて、どっかのチンピラのようにガン見してくるのである。はたして、彼らのテリトリーに入った我々が悪いのか、我々のテリトリーに餌を求めて入ってくる彼らが悪いのか。

こういうのは人と動物の生活圏が重なるといろんなところで起こる問題ではあるが、目の前で体験すると改めて考えさせられた。

ところで、そんなサルの顔を見ていてふと思ったことがある。よくよく考えてみると、本来の姿から大きく逸脱しているのは人間の方かもしれない。例えば私のカッコなんぞ、ピチピチのサイクルパンツをはいて真っ赤なヘルメットをかぶって、これまた真っ赤な自転車に乗っている。そんなおっさんを見て、サルはどう思っただろうか。

ふむ、確かにサイクルパンツって変ですよね。考え出すと恥ずかしい格好をしているようで落ち着かなくなった。そう、走りやすいのは本当だけど。

というわけで、サル目線で人間社会と自らを振り返った週末だったのである。



posted by miyake at 06:19| Comment(0) | 気晴らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。