2016年02月11日

久しぶりに食べ物について語ってみよう

今日は建国記念日。天気がよいので、健康のため自転車で30キロほど走った。今日の大阪市内の最低気温が0℃。フー。朝は確かに寒かったけど、走るうちにポカポカになって、いい感じで走り終えることができた。

さて今日は、ここ1ヶ月ほどで飲み食いしたものをチョイと載せてみよう。

wine.jpgBlank.jpgまずはワイン会の話し。大阪にフジマルさんという方がいる。まだ30才代だ。とにかくワインの魅力にとりつかれて、ワインショップを大阪府内5カ所で開いているほか、大阪の町のど真ん中でワインの蒸留所を作り、そこでレストランも経営している。そのフジマルさんがワイン会を催すというので参加してきた。この日は山梨県にある甲斐ワイナリーから創業家・風間さんを招いて、このワイナリーのワインをとことん飲み比べてみようという会であった。

wine2.jpgBlank.jpg会でテイスティングしたワインがこれだけ。フランスやイタリアのワインとはひと味違う、独特なワインを6種類、味あわせてもらった。甲斐ワイナリーは元々造り酒屋だったが、若い風間さんが10年ほど前からワインを作り始め、今ここまでの品質のものを作れるようになったのだとか。フジマルさんとは悪口の言い合いをする仲ということで、残念ながらこの日は悪口を聞くことはできなかったが、仲間うちのホノボノとした雰囲気が会場全体に広がっていた。お互い知った人も知らない人も、ただワインが好きだというだけで会話が弾み、渾然とワインの話しで盛り上がる、不思議な時空間をとことん楽しむことができた。

soba.jpgBlank.jpgまた別の日、大阪市内で午後から会議があったときには、かねてから行きたかった蕎麦やに照準を当てた。ちょっと早めに出てそこで昼飯を食べてから会議に出た。店の名前は「守破離」という。この名前にも深い意味があるのだが、ここで出す蕎麦も奥深い味がするのだ。2回目の訪問になる今回は、小エビ天麩羅そばをいただいた。カラッと揚げられた小エビ天麩羅が手打ちの蕎麦とぴったり合って、もう恍惚となりながら蕎麦をすすったのであった。

bread.jpgBlank.jpgそして今日はサイクリングの途中で岸辺にあるパン屋さんに寄ってきた。「ル・シュクレ・クール」さんは大阪のパン好きなら知らない人はいないという有名店で、多くのレストランがここのパンを使っている。今日買った3種類のうちオリーブ入りのパンはそれほど感激はしなかったが(もちろん美味しかったけど)、バトンブランシュという、クルミとナッツが入っていて軽くハチミツときな粉が効いているパンには唸らされた。うーむ、美味い。。。そしてココア入り生地にいちじくとクルミとオレンジが練り込まれた堅めのパンも大変、たいへん美味しくいただいた。ふむ。このパンにはワインかウイスキーが必要だ。美味しいハードチーズなんかも一緒だと言うことない。ああ、夜が待ち遠しい。。。

というわけで、世の中にはまだまだ美味しいものや美味しいお店があって、私に食べられるを待っているのである。そんな食べ物たちに「待ってろよ」と心の中でつぶやきながら、彼らと出会う機会をうかがいながら仕事にいそしむ私なのであった。



posted by miyake at 14:29| Comment(0) | 気晴らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

いつもありがとうスターバックス

starbucks.jpgBlank.jpg朝の6時45分。いま、新大阪駅構内のスターバックスでこれを書いている。

今日はいまから東京へ出張で出かけるところだ。こんな日は、少しだけ家を早めに出て、いつもこのスタバに寄る。そしていつものチャイティーラテ・グランデを紙袋に入れてもらって、新幹線に乗りこむのだ。もちろん、おとなの私はシロップ少なめをお願いする。いわゆる「ライトシロップ」というやつだ。そしてこのチャイティー片手に、新幹線の中で2時間みっちり仕事をするのだ。じっくり仕事に集中できるのはこのチャイティーのおかげだ、というとちょっと言い過ぎだが。

こんなふうにいつも出張が気持ちよくできるのも、朝早くからスタバが開店しているのと、朝早いのにいつも笑顔で対応してくれるスタバのお姉さんのおかげだ。お姉さんの笑顔は、気持ちを元気にしてくれる。

ありがとうスタバ。ありがとう笑顔のスタバ・スタッフのみなさん。




posted by miyake at 06:51| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

