2016年03月26日

ラボのHPが移動しました

このサイトの閲覧履歴を見てみると、ここへやってくる人の半分は、大学のラボのHPに貼ってあるリンクから入って来ているみたいだ。そんな人にちょっとお知らせしておかなければいけない。実はラボのホームページが移動することになった。大学のHP用サーバが変更になったためだ。現在は暫定的に古いHPも見れているが、4月に入るとそれが見れなくなるらしい。もしあなたが、古いHPのリンクからここへ来ているのだとしたら、これからは直接このサイトへ来てもらうか、新しいHPをブックマークして、そこにもあるリンクから訪れるようにしてください。

さて、前回の書き込みから2週間が経った。その間にいろんなことがあった。大学ではいくつかの入試が行われた。ラボでは6年生の追い出しコンパがあった。そして卒業式も行われた。つい先日は大阪で日本細菌学会の総会が開催され、私も参加して楽しませてもらった。会期中は古くからの友人や、新しく知り合った人たちといっぱい話ができた。あまりにも連日話しすぎて、少々疲れ気味であるが。。。

そして来週から4月が始まる。4月と言えば入学式だ。そして桜だ。新入生がやってきて、大学や、そこいらじゅうの桜が一斉に花開くのだ。うち(桜宮)の周りの桜もみごとな花を咲かせて、訪れるたくさんの人の魅了することだろう。

これからはドンドン日差しも強くなり、気温もグングン上がる。サイクリングにもってこいの季節だ。今年は新しいルートに挑戦しようと計画中である。どんな計画か、については今は言えない。秘密なのだ。計画が実行されたあかつきには、ここで報告させていただきます(ま、じらすほどのだいそれた計画でもないのだが)。




posted by miyake at 06:33| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ダイエー京橋店

大阪・京橋にあったダイエー京橋店が閉店し、3月10日、イオン京橋店となった

ダイエー京橋店といえば、50年にわたり大阪市民に親しまれてきたダイエーの旗艦店であった。私が子供の頃、日々の生活品を買うのはこのダイエーだった。時に母親と一緒に、中学に入ってからは自転車に乗り1人で、週に何回かここで買い物をしていた。道を1つ越えた裏通りに王将(今で言う大阪王将)があって、買い物の帰りによく餃子を買って帰ったのを思い出す。もう40年以上前の話だ。いろんな意味で私にとって、いやたぶん多くの大阪市民にとって、この店は生活に欠かせない大きな存在だったと思う。

ただスーパーが1つ消えるだけのことに感傷的過ぎるかもしれない。ダイエーがイオングループに入った時点で、いつかこうなることは予測できたことでもある。しかし個人的には1つの時代が終わったと、何とも言えない寂しさを感じている。何年かすると、ここにダイエーがあったことを知らない人も増えてくるのだろう。

実際にはイオンに変わったからといって中身が大きく変わったわけではないらしい。ただ看板を付け替えて、そのままイオンとして営業を始めている。ただ、そこはもう「ダイエー京橋店」ではない。多くの専門店が入っていて、多くの人が一生懸命働いていた。長い間、「ダイエー」のために働いてきた人も多いに違いない。そんな人たちと寂しさを共有しながら、お店とそこで働いてきた人たちへ、お疲れ様でした、と言わせていただきたい。




posted by miyake at 06:42| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

衝動買い

忙しい日々を過ごす中でも、ものが壊れたり、服や靴がくたびれたりする。ほっときゃいいけど、人に会う機会も多いので、あまりみっともないカッコでいられない。でもなかなか買い物をする時間がとれない。だから移動の際にちょっと時間の余裕があれば、例え10分でもお店に立ち寄って服や靴を選んだりと心がけている。

とはいえ時間はあまりとれないから、これ、というものを買えることは望んでいない。まあこれでもいいか、というレベルで買うことが多い。

regal.jpgBlank.jpgところがこの前、おお、これ!という感じで気に入った靴を衝動買いしてしまった。あんまり気に入ったので、色違いで2足買ってしまった。それが写真の靴、リーガルの51FRAHだ。ちょうどこんな靴が欲しかったのだ。気軽に使えて、履きやすく歩きやすい。そして形がよい。流線型でシャープだ。そしてなにやら気品があり、大事なことは、それほど値段が高くない。甲皮の下にはゴアテックス膜がしこんであり、雨にも強い。

というわけで、いまお気に入りの靴。ちょっとカジュアルな状況では迷わずこの靴を選んで履いて歩き回っている。当分、靴屋に立ち寄って新しい靴を見回す必要はなさそうである。



posted by miyake at 07:41| Comment(0) | 気晴らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

