2014年02月28日

清水徹先生

この2ヶ月ほどの忙しかった日々も、ようやくヤマを越えました。

ところで、あとちょっとでヤマを越せるーというとき、外国からメールが届いた。"... just a few hours ago that our dear colleague Tohru Shimizu had an acute coronary today (Feb 25) and regrettably has passed away."

清水さんは金沢大学医学部の教授だ。細菌学者である。私より5つほど年上だったように思う。普通なら、まだ亡くなる年じゃない。びっくりした。ショックだった。

知り合ってから、もう30年ほどになる。いつもフレンドリーで温かい人柄だった。最近、同じ研究材料を扱う関係で、よく情報交換させてもらっていた。去年10月にはオーストラリアのシンポジウムに一緒に参加した。いろいろアドバイスしてもらった。

メールをくれたのはそのシンポジウムの主催者だった。このシンポジウムでは清水先生は「顔役」だった。だから前回主宰者が、参加者へ訃報を送ったのである。清水先生は10年以上前から、この分野で、そしてこのシンポジウムで、大きな仕事をいくつも発表してきた。去年もまた、非常におもしろい現象を見つけ、それについて披露してくれた。どう?おもしろいと思わない?と、言いながら。

あの研究はどうなるんだろう。いつか日の目を見るんだろうか。

彼と長年一緒に研究を進めてきたラボのメンバーは、突然の清水さんの死に途方に暮れている。その衝撃は、私のそれを遙かに超えているだろう。でも、本当に私にとってもショックなのだ。惜しい人を、、、という言葉を、本当の意味で感じている。

清水さん、どうか安らかにお休みください。あなたの豪快な笑顔は忘れません。


posted by miyake at 05:38| Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、清水徹の従弟です。
私にとっては徹ちゃんなんですが、思い出を書いて頂いてありがとうございました。
徹ちゃんが香川から筑波に移る時にお会いしただけで、子供の時の思い出しかありません。
札幌の叔母(徹ちゃんの母)がひどく落ち込んでいると聞いています。折りをみて、とても素晴らしい研究者だったとお褒め頂いていたことを伝えます。ありがとうございました。
Posted by 斉木登茂子 at 2014年03月20日 12:16
清水さんは研究者としてだけでなく、人間としても多くの研究者から慕われていました。訃報にはみんなが驚き、そして早すぎる死に心を痛めています。ご家族の皆さまのお気持ちはひとかたならないものと思います。謹んでお悔やみ申しあげます。コメントいただきありがとうございました。
Posted by みやけ at 2014年03月20日 17:51
茨城県で看護師をしております。学生時代、清水先生がバイト先の病院に来ており、勉強を教えてもらいました。先生はマックのバニラシェイクが大好きで・・・講師代です。今日9/1は先生の58歳の誕生日・・・昨年、天にめされたなんて・・・知らずにショックです。医療者として大切なことを教えていただきました。先生は血が大っ嫌いで臨床向きじゃなかったけれど、患者様にはとても優しくいつも、優しく楽しく患者様の診療をしていました。本当に本当にショックです。「俺が具合が悪くなったら、看病してな。お前みたいな看護師に看てもらいたい。」と言ってくれていたのに・・・今は緩和ケア認定看護師として頑張っていることを、先生に見てもらいたかった。
Posted by 関口 智子 at 2015年09月01日 22:35
清水先生の教え子の方ですね。さぞショックだと思います。私も当時はショックでした。あれからもう1年半が経ちました。最後に彼と一緒だった国際シンポジウムが、また明日からドイツで始まります。そこでは清水さんの追悼講演が予定されています。また、悲しみを新たにすることになりそうです。
Posted by みやけ at 2015年09月06日 14:19
未だに信じられずに、気が付くと涙が溢れてしまいます。でも清水先生がいらっしゃる所は全ての命あるものが、最終的に辿り着く所。清水先生、私が逝く時にはお迎えに来てね🎵私、方向音痴だから…ねっ💕 みやけ先生もお身体ご自愛ください。
Posted by 関口 智子 at 2015年09月06日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。