2014年08月17日

お盆2014

お盆である。毎年のことだが、このお盆に合わせて、大学が教職員に一斉休暇を取らせる。主に節電が目的だ。大学全体としての一斉休業は8月15日だけなのだが、その前後に2日間、研究室ごとに休みを追加しなけりゃいかん。結局、合計5日間の夏休みになる勘定だ。

しかしこれが今の私には重荷であった。やらなければいけないことがヤマのようにあるのに、5日間も休めない。しかし大学は少なくとも3日は絶対に休めというスタンスだ。

しょうがないので、1日だけ完全に休むことにした。そして後の2日(本当は休まなければいけない)は大学には出ずに、家とか外で仕事をした。そして昨日と今日は大学に出て(週末なので絶対休めとは言われてない)、コソコソと、しかししっかりと仕事をした。

お陰というかなんというか、仕事はある程度進んだ。やはり電話やメールが来ないのが助かる。13日、14日は多少来たが、さすがにその後3日間はほぼメールゼロであった。

それで思いついたのだが、メールを送るのは週に2日だけに限ってはどうだろう。後の3日は、余程のことがなければメールを送らないことにする。そして「メール日」まで待って、一斉に送れば良い。そうすれば、メール日以外はメールが来なくなって、まとまった時間をみんなが取れるようになる。仕事の効率が上がること間違いなし。少なくとも私の場合は、そうなる。

よし、今度どこかで提案してみよう。大学内でなら可能かもしれない。

yokoo.jpgBlank.jpgさて、休んだ1日はどう過ごしたか?左にWebサイトを載せた。「横尾忠則現代美術館」だ。どうだ、休みらしいでしょ。暑い夏はクーラーの効いた美術館で芸術を楽しむに限る。芸術は物を創造すること。これはサイエンスにも通じる。学問における創造性を養うには、芸術に触れることが欠かせない。

もしも「メール日」が採用されたら、もっと芸術を楽しめるのだけどなぁ。。。



posted by miyake at 16:47| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

