2015年02月15日

最近の出来事(1)

やれやれ、前回、北千里へ向かう道中で書き込みをしてからもう2週間が経っている。なんでこんなに時間の経つのは早いんや、と愚痴を言いいつつ、ここ数ヶ月の生活を振り返ってみよう。

何から書けばいいか…。まず、去年の12月に6年生の卒論発表会が無事終わった(えらい昔の話しや)。6年生はそのあと国家試験の勉強に突入。ラボではほとんど見かけなくなった。うちの大学ではキャンパス内に3部屋、国試勉強用の部屋を用意する。多くの学生達はラボへは来ずにその部屋へ直行するのだ。そんな彼等の勉強の日々も来週で終わる。いよいよ17日から国家試験が始まるからだ。府大は福岡が試験場になるから、明日から学生達は福岡へ移動するだろう。持てる力を十分発揮して、みんな揃って合格して欲しいものだ。

年明けからは入試関連業務が目白押しであった。センター試験は2日とも試験監督を仰せつかったし、間もなく始まる前期試験、後期試験でも試験場へ詰めることになっている。大切な仕事ではあるし、非常に神経を使うこともあって緊張している。まあ、優れた学生に入学してもらうため一生懸命やらせていただこう。

ところで年始に今年の抱負をいくつか決めた。中でも優先順位の高いものに、月2回は必ず運動をするぞ、というのがある。これを抱負にした理由はいろいろあるのだが、とにかく運動不足が末期的だと理解して欲しい。果たして目標は達成できているか?

airplane.jpgBlank.jpg今のところ、答えはYesである。これまで主に日曜日に、1回に付き25〜40 kmを自転車で走り続けている。1月中旬には伊丹空港へ向かった。自宅から空港を含めた1周ルートは約40 km。空港で離着陸する飛行機をボンヤリ眺めてリラックスもできた。ちょうどお昼の時間だったのだけど、離陸する飛行機の大半がプロペラ機だった。あまり見慣れない形や色の飛行機がグングン高度を上げていくのを見ると、子供のように楽しくなった。

波止場.jpgBlank.jpgその前の週は淀川沿いをひたすら西へ向かった。自宅から西へ進むと、此花区の先っぽ、大阪北港マリーナへ行き着く。この、大阪湾へ突き出た先っぽまで、行って帰って36 kmだった。先週は、出発が遅れて時間もなかったので、家の近くの大阪城をグルグル走り回った。いわゆる外堀を1周すると3〜5 kmなので、この週は約25 kmの道のりとなった。そういえば大阪城は、アジアからの観光客で溢れかえっていたなあ。

そして今日は、、、。残念ながら自転車には乗れていない。コシコシとテストの採点中である。今年は後期に講義を3つ担当したところ、残念ながら大量の不合格者が出てしまった。よって追試も3回やらなければならない。今日はその最初の追試の採点をやっているところだ。明日は第2、第3の追試をやる。そしてこれが終わると、ようやく後期の授業関連業務もほぼ終了となる。

まだまだあるけど続きは次回。



posted by miyake at 12:44| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。