2015年03月01日

最近の出来事(2)

前回の続き。

前回からはや2週間。試験の採点はもちろん終わった。フルに追試をやることになったが結局、不合格者が数人出てしまった。残念だがしょうがない。来年はもっと頑張ってね。

そして大学入試が始まった。前期日程はなんとか終了、中期日程というのが来週日曜日、後期日程が再来週に行われる。入試が一段落するとようやく大学の行事もほぼ終わる。最後に残るのは卒業式。そこで6年生の学生達を送り出すと、すぐにまた新しい年度が始まる。

そうそう、そういえば1月の末には徳島大学に講義に行ってきたぞ。これは大学院性向けの講義で、約90分間、うちのラボの研究方向性(目指していること)と研究成果について話しをさせていただいた。教員の方にも多数ご参加いただき、いろいろとためになる質問もしていただいた。もちろん、その後は徳島の街に繰り出して、夜中の12時まで飲み食いした。呼んでくださった徳島大学の横井川先生はお酒が大好きで、私が来るのを楽しみにしていたという。嬉しいではないですか。もちろん私も大好きである。三宅さん呑みますよね、と言われたら、呑みます、と答える。ここで変に気を遣ってもしょうがない。挑戦はあえて受ける、というのは私のモットーなのだ。いやまあ、少しは呑めますよ、へっへっへ、といって誤魔化すことをよしとしない。呑むと言って呑む、そういう覚悟というか気概というか、悪く言えば無鉄砲さで自分を鼓舞しているのだ。

で、そんな覚悟で臨むから翌日は当然頭がボーッとすることになる。せっかくなので徳島を案内しましょうとオファーされたが、残念ながら翌週の仕事が溜まっていて申し訳ないけど辞退した(二日酔いのせいではありません!)。朝、ホテルをチェックアウトしてから徳島駅前のスタバで仕事をシコシコ進め、昼過ぎのバスで大阪へ帰った。

ramen.jpgBlank.jpgといっても、やっぱり「せっかくの徳島」ではある。事前にラボの5年生、ヤマさんから「徳島ラーメンというのがありますよ」という情報を仕入れていたから、これを食べてから帰ることにした。この徳島ラーメンというのは一般的には「しょうゆ豚骨」というジャンルらしいのだが、私に言わせれば、天一(天下一品)のラーメンに醤油を入れたもの、だった。こんなことを言うと徳島の人と徳島ラーメンファンに怒られそうだが、私は天一のラーメンの方が好きだなあ。

さて、そんなこんなの日々を乗り越え、今日28日は雨の日曜日である。自転車で走りたかったけどそれもできない。早くも「月2回は自転車で走る」という目標が崩れつつある。来週はなんとしても走る時間を確保しなければならない。そのためにも来週の仕事を前倒しで片付けている。

tray.jpgBlank.jpgついでに(?)午後から梅田に買い物に出た。というのも教授室のプチ模様替えをしているからだ。昨年はいろんなことが忙しく、書類を整理する時間がなかった。ドシドシやってくる書類をそこらにポンと放り出して、別の仕事に取りかかるから、最近まで書類の残骸というか屍がそこら中に山のように転がっていたのである。先週から少しづつ時間を作ってこれを片付けているのだが、書類が片付いてスペースができると、逆にそのスペースが気になってきた。オシャレじゃないのである。じゃあ「教授室オシャレ化計画」を実行すると決め、必要な小物をLOFTに買いに来ているというわけだ。今日のところは見た目の悪いスペースを隠すための額縁と、机の上に散乱している付箋を容れるトレイを購入した。これでちょっと机の周辺がオシャレになって、心が豊かになるはずである。

spare.jpgBlank.jpgちなみに額にはRichard Spareのポスターを入れた。殺伐とした教授室もこれで少しは暖かくなるのでないでしょうか。。。






posted by miyake at 17:17| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

