2015年04月07日

桜と共に新入生がやってきた・2015

sakura.jpgBlank.jpg4月に入って桜がそこら中で咲き出した。今年は3月後半がやけに暖かかったせいか、一気に開花が進んだ感がある。それでもなんとか4月まで散らずにもってくれて、今日7日現在、みごとな白い花でみんなを魅了してくれている(大阪)。

そんな中、私達の大学も新入生を迎えた。私は獣医学類(獣医学科みたいなもの)の教務を担当している関係から、新入生オリエンテーションのお手伝いをすることになり、他の関係者よりも早く新入生達と顔を会わせることになった。

今年の新入生の印象は「若い」だ。例年、他大学を中退あるいは卒業してから入学してくる学生が3〜4名いるのだが、今年はわずか1名。そのせいだろうか。また、例年なら若干のブットビ系がいるところ、今年はそんな人も見当たらず、落ち着いた印象さえ感じる。まあ、これもたった2日間の印象だから、これから緊張がほどけてくるとまた違った一面が出てくるかもしれない。

にしてもやはりフレッシュである。ねえねえ、ちょっと聞いて、と私が言うと、みんなが聞き耳を立てる。当たり前のことなんだけど、おおっと思ってしまう。学年が上がるにつれ、なんだかちゃんと聞かないヤツが増えてくるからだ。それが一概に悪いとは言わないけど、ついつい、みなさんその初心を忘れないでくださいね、と願ってしまう私である。

そうそう、うちのラボにも新入生が2人やってきた。麻布大学から大学院に入ってくれたヒデさんと、社会人大学院生のヒデ君である。なぜか2人の下の名前が偶然にヒデで始まるのだ。まあ、どうでもよいことだけど、そんな偶然を思いながら、これからの活躍に密かに期待している私なのである。彼等の活躍は今後、機会があればここで紹介させていただこう。

いやはや、とにもかくにも、新入生と桜の季節である。全国の新入生達にもエールを送りたい。がんばれ!



posted by miyake at 20:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。