2015年09月06日

今晩からドイツへ向かいます

やれやれ、やっと少し気持ちに余裕がでてきた。ここのところ、400 mの障害物競走をエンドレスでグルグルと何周も走っているような生活が続いていた。それもようやく切りがついて、というか切りを付けなくてはいけなくなって、今日からドイツへ行くのである。

といっても今目の前でやっているのは、ドイツに行ってもしなきゃいけない仕事のファイルを愛機MacBook Airに詰め込んでいるわけだから、切りなんか全然ついていないとも言える。ま、行く前にどうしても片付けなきゃいけないことは、とりあえず済ませることができた、ということだ。

ドイツの話しをする前に、だいぶ前(8/10)にやったラボの歓迎会の話をしよう。新4年生がこの10月からラボに入ってくる。そのメンバーも決まったので、お盆直前に歓迎会をやった。

welcome.jpgBlank.jpg左がその歓迎会の写真である。一番奥にいるのが私と3人の4年生だ。熊ちゃんとブリちゃんとアッコりんりんという。名前だけ聞くと(もちろん本名ではないが)いったいどんな人間だ?と思うかもしれない。彼らそれぞれの人となりは後々ここで紹介するが、一人一人が十分に個性的で、並べると足りないところを互いに補い合っている。これから彼らがどんなドタバタを繰り広げてくれるか、楽しみである。

そして彼らの先輩である5年生のヒラショーも、あと10日ほどで帰ってくる。彼は今、アメリカのオレゴン州立大に研究留学中である。3ヶ月の滞在を終えて帰ってくるのが、私がドイツから帰ってくるのとほぼ重なる。

そんなこんなで過ごしているわけで、ドイツから帰ると少しづつ新しい風が吹いてくる気配がするのである。だからどうだというわけではない。まあ、まずはドイツで学会を楽しんでくるとしよう。ドイツの珍道中については、またここで報告しますわ。。。




posted by miyake at 13:50| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。