2015年12月19日

私の弱いところ

このあいだ、久しぶりに熱を出して寝込んでしまった。

朝起きて家を出る前にお腹を下した。それがどうした、と仕事に向かったが、途中で体調が普通でないことに気づいた。熱っぽい、下痢が続いている。胃も痛い。しかしこの日は講義と会議がいくつかあった。なんとか薬でごまかしながら仕事を続けたが、最後の会議はもうどうしようもなく体がだるく、途中で退席させてもらった。

その後、這うように家に帰って布団に倒れ込み、グタグタとひたすら眠った。翌日は人間ドックへ行く予定だったので、仕事の予定を一切入れていなかった。ドックをキャンセルしてさらにグタグタと1日中ひたすら寝たら、なんとかその夜にはお粥ぐらいは起きて食べれるようになった。

考えてみれば最近、なんとなく体調が良くなかった。どうも疲れがかなり溜まっていたようだ。やっぱり疲れが弱いところに現れたということだな。思い起こせばその前の週、オーストラリアからジュリアンという研究者を招へいして、1週間そのお世話でバタバタした。土曜日には京都に連れ出して夜まで過ごした。楽しかったがかなり気疲れもしたした。それが終わってホッと気が抜けたのも、熱を出した理由かもしれない。

nabe1.jpgBlank.jpgnabe2.jpgBlank.jpgそして回復した2日後の昨日、ラボの忘年会をやった。今年はヒラショーと4年生達ががんばってくれて、いつもにも増し華やかな忘年会だった。2つの鍋。シメは雑炊とラーメン。病み上がりにはやさしい、よい忘年会であった。

気がつけばもう今年も後わずか。寝込んでいるヒマなどなく、まだまだバタバタと10日間を過ごすことになる。しかしまたこんなふうにぶっ倒れると元も子もない。これからは体調管理にも気遣わないといけないかもね。


posted by miyake at 07:57| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。