2015年12月27日

ここ1ヶ月を振り返ってみる

いよいよ年末である。今年もあと5日。年内にすべき仕事はなんとか片付きつつあるが、年賀状だの掃除だの、私的なことはまったく片付いていない。まあ、うだうだ言っても片付かない。今日一日でどこまでやれるかだ。

さて、ここ1ヶ月を振り返ってみよう。

11月末から、ラボの6年生の卒業研究が最後の詰めに入った。今年の6年生はいつもにも増して優秀で、まったく手がかからなかった。各自がきちんと自分たちのすべきことをきちんとこなし、りっぱな発表をして論文をまとめてくれた。

Chikurin.jpgBlank.jpgちょうど卒論発表の時期に重なって、オーストラリアからジュリアンがやってきた。ジュリアンは細菌学の教授で、新たに共同研究を立ち上げようとしているところだ。ある機会を得て、1週間招へいすることができた。共同研究の話しをしたり、型どおりセミナーや講義をしてもらい、最後は有志で京都観光に連れ出した。嵯峨野の竹林に感動し、龍安寺の石庭を堪能し、外国人だらけの金閣寺に目を見張った。最後は和食レストランで会食して日本酒の深さを講釈してやった。有意義だったがけっこう気疲れして、彼が帰った後、私は熱を出して寝込んでしまった。やれやれ、まだまだ修行が足りんわい。

そしてクリスマス前には徳島出張である。徳島は人口が減少の一途を辿っていて今後の発展のため何をすべきか皆さん頭を悩ませている。しかしお会いした方々は皆さん個性的で元気があって、徳島県の人材の豊かさに驚いた。これからはしばらく徳島とお付き合いしていくことになる。なんとなく楽しみが増えたような気になった。

Microscope.jpgBlank.jpg先週金曜日は大阪市立大学の西川教授の研究室を訪問した。これから線虫の共同研究を立ち上げようとしていて、その事前相談に学生と一緒に行った。いろいろ話を伺って、線虫を見せてもらい、(学生は線虫の実物を初めて見て「かわいい!」とはしゃいでいた)最後は大学近くの焼き鳥屋さんで乾杯した。

他にもいろいろあったが、そんなこんなの12月も終わりつつある。さあ、来年はどんな年になるか。またここで不定期に報告します。



posted by miyake at 06:33| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。