2016年01月11日

成人と言われても困るんでは?

今日は成人の日で、土日と合わせて3連休である。その連休にあやかって私が向かったのはえべっさんだ(昨日)。

ebisu.jpgBlank.jpg大阪の人ならよく知っている、えべっさんは今宮戎神社のことだ。毎年1月の10日えびすは、その年の商売繁盛を願う大阪人で大賑わいになる。「商売繁盛で笹もってこい!」というかけ声で社内は元気いっぱい。ここに来るとなんかわからないけど元気になるから不思議だ。商売してる人もしてない人も、ここで新しい一年がガンガンに盛況になることを願う。私もいろんなお願いした。もちろん中身は秘密です。

bioinfomatics.jpgBlank.jpgその後、梅田に行ってあの丸善/ジュンク堂でじっくりと本を選ぶ。今日は講義の参考にするためにこんな本を買いました。それを持って近くのスタバで仕事を1つ、2つ、じっくり片付けた。最近のカフェはWi-Fiがとんでいたりコンセントが利用できるから大概の仕事はここで片付いてしまう。利用者としてはありがたいのだが、お店には迷惑かけているようで心苦しい。いつもいつも、文句一つ言わずゆっくりさせてくれてありがとう、スタバさん。これからもよろしく。


syokosyu.jpgBlank.jpgそして1日のシメは、そのまた近くのホテルで中華のコースをいただいた(春蘭門さん)。日本人の口に合う、おいしい中華であった。ただ、私の中の本格中華とはちと違った。私は中華には詳しくないが、中華というと、もっとババンというか、味が濃厚で、どうだ、と突きつけてくる旨味があると思っていたのである。ここは日本人の好みにマッチする上品な中華であった。私のような年寄りにはそれがすごく嬉しかったが、若い人には物足りないかもしれない。

そういえば、今日は成人の日。若い人たちの日だ。今日から成人(20才)となる若い人はこの日をどういう気持ちで迎えるのだろう。昨日まで未成年だったのに、今日から成人だ責任を持てだの言われても困るだろうな。まあ、困るかどうか別にして、新たに"大人"として足を踏み出す若者達には素直にエールを送りたい。年寄りにできることはそんなことぐらいなんだから。。。乾杯!。。




posted by miyake at 06:59| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。