2016年06月12日

いよいよ夏本番ですな

6月に入って梅雨入りし、季節は一気に夏に向かっている。そんな中、今年もBBW大阪に参加したことについて、今回はちょっと書いてみる(もうだいぶ昔になったけど)。

さて、毎年複数回参加しているが、今年は2日間の参加だった。1度目はお世話になったベルギーの人に会いに、2度目は日頃しゃべれない学生たちとワイワイしゃべりに。2回の参加で飲んだビールは7杯。いつもながらいろんなビールを楽しんだ。

BBW4.jpgBlank.jpgBBW5.jpgBlank.jpgまずはいつものシメイ・ブルー。濃厚なコクと独特の風味が食欲をくすぐる。ベルギー名物ミートボールと一緒にいただくと、自然と顔がほころぶのである。いきなり濃い味を飲んだので、次はあっさりしたヒューガルデン・ホワイト。小麦の風味と味が美味い。ただいつもより酸味を強く感じた。最近味が変わったのか?

他にはセーフビールというのを初めて飲んだ。なんでも「再現不可能といわれていた幻のビールを80年の時を経て復活させたもの」であるらしい。なんだかすごいビールである。独特の風味と酸味が特徴か。これまで飲んだことのない魅力があるのは確か。ユーラシア・トレーディングというところが日本への輸入をしているようなので、機会があれば試して欲しい、というかビール好きだったら試してみるべきでしょ!幻のビールなんだから。

BBW6.jpgBlank.jpg2日目の最後はオルヴァルで閉めたのだが、これは私が一番好きなベルギービールなのだ。満足、満足。もちろん好き嫌いはあるから、全部をみなさんにお薦めするわけではない。もっと正統派のドイツビールこそ美味いのだ、という人がいたら、それを否定する気は全くない。でも、何でもあり、こんなビールがあってもいいやん、というベルギービールの良さも認めて欲しい。ベルギーにも、トラピストビールのように伝統的な味を守るビールもあるのだ。しょせんビールなんだから楽しかったらそれでよいでしょ、というベルギービールの懐の広さが私は好きである。

そんなこんなで、ビールもよし、ライブも良しのBBW大阪も終わった。来年はまた行きましょうと、今回一緒に参加できなかった人から既にラブコールも入っている。来年なんかあっという間に来る。その時はまた、ここでベルギービールについて熱く語らせてもらうことにしよう。。。




posted by miyake at 06:17| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

中間発表の打ち上げと4年生の研究室選び

前回、GWも終わりです、なんて書いたけど、それどころか既に5月も終わりつつある。相変わらずバタバタ過ごしている中、ちょっと時間を盗んで最近の出来事を書いてみよう。

まず身近なこととして、6年生の学生の「中間発表」が無事終わった。これは卒業研究の途中経過を教員や大学院生の前で発表して、いろいろ意見をもらうという発表会である。今年も6年生は優秀なので、大きな問題もなくりっぱに発表をやってのけた。そして先週の金曜日は、その打ち上げとしてBBQパーティを執り行ったのである。

幹事である5年生の学生たちが頑張ってくれて、美味しい肉やカレーライスやマシュマロまで用意してくれた。キャンパスの近くには良い漁港があって、新鮮で見事な魚介類が安く手に入る(という話しである、私は買いに行ってことがないのだけど、、、)。写真のバカでかいハマグリを見て欲しい。他にもサザエもあって、ウハウハいいながら美味しくいただいたのだ。

そして週が明けると、4年生たちが研究室選びのために、ポツポツと研究室にやってくるようになった。彼らは10月から配属になる、その研究室を選ぶために話を聞きに来るのだ。
posted by miyake at 17:52| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ラボのHPが移動しました

このサイトの閲覧履歴を見てみると、ここへやってくる人の半分は、大学のラボのHPに貼ってあるリンクから入って来ているみたいだ。そんな人にちょっとお知らせしておかなければいけない。実はラボのホームページが移動することになった。大学のHP用サーバが変更になったためだ。現在は暫定的に古いHPも見れているが、4月に入るとそれが見れなくなるらしい。もしあなたが、古いHPのリンクからここへ来ているのだとしたら、これからは直接このサイトへ来てもらうか、新しいHPをブックマークして、そこにもあるリンクから訪れるようにしてください。

さて、前回の書き込みから2週間が経った。その間にいろんなことがあった。大学ではいくつかの入試が行われた。ラボでは6年生の追い出しコンパがあった。そして卒業式も行われた。つい先日は大阪で日本細菌学会の総会が開催され、私も参加して楽しませてもらった。会期中は古くからの友人や、新しく知り合った人たちといっぱい話ができた。あまりにも連日話しすぎて、少々疲れ気味であるが。。。

そして来週から4月が始まる。4月と言えば入学式だ。そして桜だ。新入生がやってきて、大学や、そこいらじゅうの桜が一斉に花開くのだ。うち(桜宮)の周りの桜もみごとな花を咲かせて、訪れるたくさんの人の魅了することだろう。

これからはドンドン日差しも強くなり、気温もグングン上がる。サイクリングにもってこいの季節だ。今年は新しいルートに挑戦しようと計画中である。どんな計画か、については今は言えない。秘密なのだ。計画が実行されたあかつきには、ここで報告させていただきます(ま、じらすほどのだいそれた計画でもないのだが)。




posted by miyake at 06:33| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

いつもありがとうスターバックス

starbucks.jpgBlank.jpg朝の6時45分。いま、新大阪駅構内のスターバックスでこれを書いている。

今日はいまから東京へ出張で出かけるところだ。こんな日は、少しだけ家を早めに出て、いつもこのスタバに寄る。そしていつものチャイティーラテ・グランデを紙袋に入れてもらって、新幹線に乗りこむのだ。もちろん、おとなの私はシロップ少なめをお願いする。いわゆる「ライトシロップ」というやつだ。そしてこのチャイティー片手に、新幹線の中で2時間みっちり仕事をするのだ。じっくり仕事に集中できるのはこのチャイティーのおかげだ、というとちょっと言い過ぎだが。

こんなふうにいつも出張が気持ちよくできるのも、朝早くからスタバが開店しているのと、朝早いのにいつも笑顔で対応してくれるスタバのお姉さんのおかげだ。お姉さんの笑顔は、気持ちを元気にしてくれる。

ありがとうスタバ。ありがとう笑顔のスタバ・スタッフのみなさん。




posted by miyake at 06:51| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ここ1ヶ月を振り返ってみる

いよいよ年末である。今年もあと5日。年内にすべき仕事はなんとか片付きつつあるが、年賀状だの掃除だの、私的なことはまったく片付いていない。まあ、うだうだ言っても片付かない。今日一日でどこまでやれるかだ。

さて、ここ1ヶ月を振り返ってみよう。

11月末から、ラボの6年生の卒業研究が最後の詰めに入った。今年の6年生はいつもにも増して優秀で、まったく手がかからなかった。各自がきちんと自分たちのすべきことをきちんとこなし、りっぱな発表をして論文をまとめてくれた。

Chikurin.jpgBlank.jpgちょうど卒論発表の時期に重なって、オーストラリアからジュリアンがやってきた。ジュリアンは細菌学の教授で、新たに共同研究を立ち上げようとしているところだ。ある機会を得て、1週間招へいすることができた。共同研究の話しをしたり、型どおりセミナーや講義をしてもらい、最後は有志で京都観光に連れ出した。嵯峨野の竹林に感動し、龍安寺の石庭を堪能し、外国人だらけの金閣寺に目を見張った。最後は和食レストランで会食して日本酒の深さを講釈してやった。有意義だったがけっこう気疲れして、彼が帰った後、私は熱を出して寝込んでしまった。やれやれ、まだまだ修行が足りんわい。

そしてクリスマス前には徳島出張である。徳島は人口が減少の一途を辿っていて今後の発展のため何をすべきか皆さん頭を悩ませている。しかしお会いした方々は皆さん個性的で元気があって、徳島県の人材の豊かさに驚いた。これからはしばらく徳島とお付き合いしていくことになる。なんとなく楽しみが増えたような気になった。

Microscope.jpgBlank.jpg先週金曜日は大阪市立大学の西川教授の研究室を訪問した。これから線虫の共同研究を立ち上げようとしていて、その事前相談に学生と一緒に行った。いろいろ話を伺って、線虫を見せてもらい、(学生は線虫の実物を初めて見て「かわいい!」とはしゃいでいた)最後は大学近くの焼き鳥屋さんで乾杯した。

他にもいろいろあったが、そんなこんなの12月も終わりつつある。さあ、来年はどんな年になるか。またここで不定期に報告します。



posted by miyake at 06:33| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

私の弱いところ

このあいだ、久しぶりに熱を出して寝込んでしまった。

朝起きて家を出る前にお腹を下した。それがどうした、と仕事に向かったが、途中で体調が普通でないことに気づいた。熱っぽい、下痢が続いている。胃も痛い。しかしこの日は講義と会議がいくつかあった。なんとか薬でごまかしながら仕事を続けたが、最後の会議はもうどうしようもなく体がだるく、途中で退席させてもらった。

その後、這うように家に帰って布団に倒れ込み、グタグタとひたすら眠った。翌日は人間ドックへ行く予定だったので、仕事の予定を一切入れていなかった。ドックをキャンセルしてさらにグタグタと1日中ひたすら寝たら、なんとかその夜にはお粥ぐらいは起きて食べれるようになった。

考えてみれば最近、なんとなく体調が良くなかった。どうも疲れがかなり溜まっていたようだ。やっぱり疲れが弱いところに現れたということだな。思い起こせばその前の週、オーストラリアからジュリアンという研究者を招へいして、1週間そのお世話でバタバタした。土曜日には京都に連れ出して夜まで過ごした。楽しかったがかなり気疲れもしたした。それが終わってホッと気が抜けたのも、熱を出した理由かもしれない。

nabe1.jpgBlank.jpgnabe2.jpgBlank.jpgそして回復した2日後の昨日、ラボの忘年会をやった。今年はヒラショーと4年生達ががんばってくれて、いつもにも増し華やかな忘年会だった。2つの鍋。シメは雑炊とラーメン。病み上がりにはやさしい、よい忘年会であった。

気がつけばもう今年も後わずか。寝込んでいるヒマなどなく、まだまだバタバタと10日間を過ごすことになる。しかしまたこんなふうにぶっ倒れると元も子もない。これからは体調管理にも気遣わないといけないかもね。


posted by miyake at 07:57| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

今晩からドイツへ向かいます

やれやれ、やっと少し気持ちに余裕がでてきた。ここのところ、400 mの障害物競走をエンドレスでグルグルと何周も走っているような生活が続いていた。それもようやく切りがついて、というか切りを付けなくてはいけなくなって、今日からドイツへ行くのである。

といっても今目の前でやっているのは、ドイツに行ってもしなきゃいけない仕事のファイルを愛機MacBook Airに詰め込んでいるわけだから、切りなんか全然ついていないとも言える。ま、行く前にどうしても片付けなきゃいけないことは、とりあえず済ませることができた、ということだ。

ドイツの話しをする前に、だいぶ前(8/10)にやったラボの歓迎会の話をしよう。新4年生がこの10月からラボに入ってくる。そのメンバーも決まったので、お盆直前に歓迎会をやった。

welcome.jpgBlank.jpg左がその歓迎会の写真である。一番奥にいるのが私と3人の4年生だ。熊ちゃんとブリちゃんとアッコりんりんという。名前だけ聞くと(もちろん本名ではないが)いったいどんな人間だ?と思うかもしれない。彼らそれぞれの人となりは後々ここで紹介するが、一人一人が十分に個性的で、並べると足りないところを互いに補い合っている。これから彼らがどんなドタバタを繰り広げてくれるか、楽しみである。

そして彼らの先輩である5年生のヒラショーも、あと10日ほどで帰ってくる。彼は今、アメリカのオレゴン州立大に研究留学中である。3ヶ月の滞在を終えて帰ってくるのが、私がドイツから帰ってくるのとほぼ重なる。

そんなこんなで過ごしているわけで、ドイツから帰ると少しづつ新しい風が吹いてくる気配がするのである。だからどうだというわけではない。まあ、まずはドイツで学会を楽しんでくるとしよう。ドイツの珍道中については、またここで報告しますわ。。。




posted by miyake at 13:50| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ジャックとのBBQ報告

inunaki2.jpgBlank.jpgさて、ベルギーからジャックがやってきたその週末、ラボのみんなと近くの犬鳴山に行ってバーベキューをやった。ちょうど台風11号が通り過ぎた後で天気はカンカン照り。気温も朝から30℃を超え、ついに夏本番かという中の、絶好の息抜きBBQになったのだ。

このBBQ場は山の中の渓流沿いにあって、周りを木々に囲まれている。山肌に作られた小高いデッキを貸し切ったので、こじんまりとプライベートな環境で仲間うちワイワイと食べ飲み語ったのである。

inunaki1.jpgBlank.jpginunaki3.jpgBlank.jpgジャックは結構「いける」口で、ビールも日本酒もガンガンいく。せっかくだから楽しもうという気満々だからこっちも気をつかわずガンガン勧めた。BBQの焼き物もほぼ終了した頃、さすがに下戸の若者は退屈したらしく、山の中にお寺があるのを探り出して、みんなでプチハイキングしようと言い出した。

プチ、のはずが結構ハードで片道20分ほどの道のりだったが、渓流を上る山道は気持ちよく、ちょうど酔い覚ましになったかも。ジャックはお寺の鐘をついたり、渓流に手を突っ込んでみたりと、それなりにハイキングを楽しんでくれたようであった。

ところでこのBBQには学生達が大活躍してくれた。ヤクリンはヤクリン・ママと一緒に食材の準備を引き受けてくれて、食材をBBQ場まで運ぶのにパパまで動員してしまった。タウンエースの運転はピロリンが引き受けてくれたし、全体の調整はサカちゃんが全部やってくれた。もちろん他のみんなのおかげでもある。みんな、ありがとーね。。。。



Blank.jpg
posted by miyake at 10:17| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

犬鳴山でジャックとBBQ

今週木曜日に、ベルギーからジャックがやってきた。ジャックはリエージュ大学の獣医学部の教授で、2年ほど前からなんだかんだで繋がっている。去年ベルギーに行ったのも彼が受け入れてくれたからだ。年も同じくらいで性格も良く、日本通なのでうまく付き合ってこれている。

今回の訪日は、大阪府立大学とリエージュ大学間で、どういう手順で交流を進めるのかについて、情報共有と意見交換を行うのが目的だ。滞在期間は2週間。イベントが目白押しだ。マジメに考えるとめまいがしてくるが、こっちも楽しむスタンスで気軽に過ごすと決めた。

そんなジャックを迎え、まずは歓迎バーベキューをすることになった。場所は大学近くの犬鳴山。何にもない山の中だが、大学からも近く、自然の中でこじんまりお手軽BBQが楽しめる、ありがたーい場所なのである。

その様子はまたここで報告するとして、今日は2人でなんばにくりだした。くりだしたって言っても、気合い入れて行ったわけじゃない。滞在中に休日を利用していろんなところを観光したいと言うので、その情報収集に行ったのだ。特に英語の資料が必要だ、というので、英語資料のありそうな「大阪ビジターズインフォメーションセンター・難波」というところへ行った。

これがなかなかすごかった。外国人向けの情報が欲しいというと、次々とかゆいところに手の届く対応をしてくれるのだ。あっち行ってそれからこっち行って、それからこーんなとこも行くんですよ、などわけのわからないことを言っても、それではこうですねああですね、それはこっちの方が良いですよ、とちゃんとアドバイスをくれる。対応してくれたお姉さんがまたすごく感じよくて、思わず拍手したくなったくらいである。

douguya.jpgBlank.jpg大変満足したので2人とも調子に乗って、ちょっとめずらしいところへ行ってみようかと、オタロード道具屋筋に寄ってみた。オタロードには驚いたものの興味はないようだった、が道具屋筋にはなぜか食い付いた。滞在中にまたくるぞとマップまで手に入れて帰ったほどだ(写真は店の中を探索するジャックの後ろ姿)。


さあ、明日はBBQ。台風はそれたが暑くなるそうだ。うちのメンバーに加え他のラボからピロリンやイッチーも参加する。果たしてどんな会になるやら、、楽しみだ。



posted by miyake at 18:10| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

その街は裏谷町と言うらしい

今年は講演の当たり年のようだ。既にここまで4回の講演を終えたが、あと9月までに6回の講演・講習の予定が入っている。講演の対象はいろいろで、一般の方あり、関連企業あり、学生あり、高校の生物の先生ありだ。ん?高校の先生?そうなのだ。今年は高校の先生向けに講習をやることになっているのだ。

ところが高校の先生方とはあまり接点がなく、うまくイメージができない。プレゼンの基本はまず相手を知る、である。相手を知らなければ講演準備ができない。ふむ、、、といろいろ悩んだ末、幼なじみに高校の先生がいることを思いだした。早速プルプル電話をかけて、「ちょっと久しぶりにメシでもどう?」と食事に誘った。

彼が待ち合わせの場所に指定したのが天満橋だった。天満橋は京阪電車の主要駅で地下鉄とも接続する。京阪シティモールがあり、地下には飲食店も多い。オマケに大阪城へ向かうときの起点にもなり、府庁、合同庁舎など官庁街へもアクセスも良い。谷町台地の一角だから古くから住宅も多く、私立高校や大学もあって学生(生徒)もたくさん行き来する。つまり、いろーんな人が集まって活気がある地域なのだ。

実は彼と私は、このあたりの同じ幼稚園〜高校に18年間通ったのである。待ち合わせ後に連れて行かれたのが「裏谷町」といわれる地域だった。この辺は、昔、通学で通ったところだが、今はオシャレで閑静な住宅地に変わっていた。小さいが感じの良い飲食店があちらこちらに点在し、巷では結構人気らしい。少しブラブラして、たまたま目についた小料理屋へ入った。

kobachi.jpgBlank.jpg当初の目的どおり、講習会へのアドバイスはもちろんもらった。しかしそれはほんの一部。そういえば君んとこの親父さん、いまどうしてる?一緒に遊んだあいつは何してるかなあ。あいつらも今は頑張っているらしいよ。そんな話に花が咲いた。料理もお酒も美味しくて、ついつい口も軽くなる。実は僕らこの辺で育ってね、と女将さんに言うと、「あら、うちの子供が今その中学に通っています」とくる。

思いがけずのプチ同窓会。生まれ育った街で幼なじみと酒を酌み交わす。街は変わったけど人情は変わっていない(と感じた)。まさに40年前へのタイムスリップ。ホンワカ気分で過ごすことができたのである。


*写真はイメージです。
**裏谷町(裏谷四ともいう)はカレー屋が多く「カレー激戦区」ともいわれる。



posted by miyake at 09:06| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

教室配属とアメリカ留学

最近の書き込みを振り返ると(よく振り返るのである)、教授の日常というより、単なる食べ物ブログのようだ。今回はちょっとラボの話をしてみよう。

ラボの6年生は中間発表が終わり、卒論の最後の詰めに全力投球中だ。一方この時期から4年生の配属研究室選びが始まる。今年も4年生が何人かラボを訪れて、研究テーマとかラボの雰囲気とか、なんだかんだと情報収集していった。

学生にとって、この秋から2年以上過ごすことになる配属先を選ぶのは一大事だ。そして受け入れる我々にとっても、できれば優秀な学生に来てもらいたい。それは既に入室している5年生も同じで、見学に来る後輩4年生にラボの魅力をせっせとアピールしてくれる。

そんな勧誘作業に人一倍熱心なのが5年生ひらしょーだ。彼は顔が広く後輩とも親しい。それを武器に後輩の心を掴んでいくのである(たぶん)。

cake.jpgBlank.jpgひらしょーは来週から3ヶ月間アメリカのラボで実験することになっている。火曜日には彼の壮行会と題した茶話会を開いた。本人は期待を胸いっぱいに、あれやこれやと渡米前の準備を着々と進めている。3ヶ月後、彼はどんなひらしょーになって帰ってくるだろうか。楽しみである。



posted by miyake at 06:17| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

暑いわ。。。

なんだか夏のような天気が続いている。なにもない平日は建物に閉じこもっているから、それほど感じていないが、昼間外に出るとジリジリと日差しに焼かれる。

今期は中百舌鳥キャンパスで初年次教育に当たっていて、毎週木曜日は中百舌鳥だ。ところが一度中間発表会で休講にしたので、今日土曜日に補講をやることになった。

駅から大学までの10分間、道に日陰が全くない。太陽が容赦なく照りつけて、信号待ちでは頭がクラクラしてくる。やっとの事で大学に着いたら、構内をさらに歩かねばならない。もう汗だくで教室にたどり着いたのである。

もう昼間に外に出るもんじゃない。ヤワな私は倒れる寸前なのだ。これからもっと暑くなるのだろうか。考えただけでクラクラしてくるのである。


posted by miyake at 11:03| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

B.B. Kingと打ち上げ

B.B.キング氏が亡くなった。

キング氏と言えばブルースの巨匠と言われる。私が学生の頃から既に巨人と呼ばれていた。彼のギターを友達とコピーしあったのを思い出す。彼の影響は絶大で、多くのミュージシャンから尊敬されていた(いる)。かのエリック・クラプトンも、生涯で最も影響を受けたミュージシャンと評する。

そんなキング氏の訃報を、この私は彼の死から2日経った日曜日に知った。死の一報のあった時は、私は呑んだくれていたのである。

というのも、その日はラボの6年生の、卒論中間発表会の打ち上げがあったからだ。今年の6年生はたいそう優秀で、現在持てる材料を駆使して、立派に堂々とした発表をしてくれた。それが嬉しくてついつい飲み過ぎた、というわけだ。

しかしまだ道半ば。12月の卒論発表に向けて、この半年はいっそう頑張ることになるだろう。そして発表が終わった後では、さらに美味しくお酒が飲めることを期待したい。





posted by miyake at 06:15| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

追い出しコンパ2015

oikon2015.jpgBlank.jpg先週のメインイベントは追い出しコンパだった。場所はなんば、ウミヤ・ハワイアン。例によって名幹事ヤマさんが決めてくれた店だ。しかし、どこがハワイアンなのか全くわからない。料理も飲み物も、普通の居酒屋だ。きっとどこかに秘密が隠されているに違いない、と探したが、何も見当たらない。これはこれですごいことかもしれない。ヤマさんのおかげで、卒業生が3人も参加してくれて、まるで同窓会のような雰囲気。他のお客さんとは隔絶された個室スペースで楽しい追いコンだった。ヤマさんに感謝である。

さて土曜日はひどい雨で、仕事から帰ってからはおとなしく家で過ごした。そこで日曜日は朝一で自転車に跨がり、久しぶりのツーリングを楽しんだ。大阪大学の吹田キャンパスから豊中経由で北大阪の周遊コース。全部で39 kmをゆっくり2時間半で走った。そこらここらで梅の花が咲いていて、春を感じる楽しいサイクリングであった(きつかったけど)。

book.jpgBlank.jpg午後からは仕事。そして買い物で梅田に出る。仕事の資料を買いに丸善に行って、ついでにブラブラ本を物色していたら、ふとウイスキーの本が目についた。これは買わずには帰れない。何を隠そう私はスコッチウイスキーのファンなのだから。ウイスキーを極めるために、この本で知識を磨くのである。そういえば追いコンの2次会では、知る人ぞ知る「山三」で美味しい日本酒をいただいた。山三は、そこそこ美味しい料理とお酒が飲めるのにコスパがとんでもなく良いと、酒飲みには評判な店なのである。私は今回が初めてだったが、噂に間違いはなかった。ウイスキーにしても日本酒にしても、味わいを十分楽しむには深い知識が必要なのだ(たぶん)。

というわけで、今週もお酒の話しに終始しました。あしからず。。。


posted by miyake at 18:33| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

最近の出来事(2)

前回の続き。

前回からはや2週間。試験の採点はもちろん終わった。フルに追試をやることになったが結局、不合格者が数人出てしまった。残念だがしょうがない。来年はもっと頑張ってね。

そして大学入試が始まった。前期日程はなんとか終了、中期日程というのが来週日曜日、後期日程が再来週に行われる。入試が一段落するとようやく大学の行事もほぼ終わる。最後に残るのは卒業式。そこで6年生の学生達を送り出すと、すぐにまた新しい年度が始まる。

そうそう、そういえば1月の末には徳島大学に講義に行ってきたぞ。これは大学院性向けの講義で、約90分間、うちのラボの研究方向性(目指していること)と研究成果について話しをさせていただいた。教員の方にも多数ご参加いただき、いろいろとためになる質問もしていただいた。もちろん、その後は徳島の街に繰り出して、夜中の12時まで飲み食いした。呼んでくださった徳島大学の横井川先生はお酒が大好きで、私が来るのを楽しみにしていたという。嬉しいではないですか。もちろん私も大好きである。三宅さん呑みますよね、と言われたら、呑みます、と答える。ここで変に気を遣ってもしょうがない。挑戦はあえて受ける、というのは私のモットーなのだ。いやまあ、少しは呑めますよ、へっへっへ、といって誤魔化すことをよしとしない。呑むと言って呑む、そういう覚悟というか気概というか、悪く言えば無鉄砲さで自分を鼓舞しているのだ。

で、そんな覚悟で臨むから翌日は当然頭がボーッとすることになる。せっかくなので徳島を案内しましょうとオファーされたが、残念ながら翌週の仕事が溜まっていて申し訳ないけど辞退した(二日酔いのせいではありません!)。朝、ホテルをチェックアウトしてから徳島駅前のスタバで仕事をシコシコ進め、昼過ぎのバスで大阪へ帰った。

ramen.jpgBlank.jpgといっても、やっぱり「せっかくの徳島」ではある。事前にラボの5年生、ヤマさんから「徳島ラーメンというのがありますよ」という情報を仕入れていたから、これを食べてから帰ることにした。この徳島ラーメンというのは一般的には「しょうゆ豚骨」というジャンルらしいのだが、私に言わせれば、天一(天下一品)のラーメンに醤油を入れたもの、だった。こんなことを言うと徳島の人と徳島ラーメンファンに怒られそうだが、私は天一のラーメンの方が好きだなあ。

さて、そんなこんなの日々を乗り越え、今日28日は雨の日曜日である。自転車で走りたかったけどそれもできない。早くも「月2回は自転車で走る」という目標が崩れつつある。来週はなんとしても走る時間を確保しなければならない。そのためにも来週の仕事を前倒しで片付けている。

tray.jpgBlank.jpgついでに(?)午後から梅田に買い物に出た。というのも教授室のプチ模様替えをしているからだ。昨年はいろんなことが忙しく、書類を整理する時間がなかった。ドシドシやってくる書類をそこらにポンと放り出して、別の仕事に取りかかるから、最近まで書類の残骸というか屍がそこら中に山のように転がっていたのである。先週から少しづつ時間を作ってこれを片付けているのだが、書類が片付いてスペースができると、逆にそのスペースが気になってきた。オシャレじゃないのである。じゃあ「教授室オシャレ化計画」を実行すると決め、必要な小物をLOFTに買いに来ているというわけだ。今日のところは見た目の悪いスペースを隠すための額縁と、机の上に散乱している付箋を容れるトレイを購入した。これでちょっと机の周辺がオシャレになって、心が豊かになるはずである。

spare.jpgBlank.jpgちなみに額にはRichard Spareのポスターを入れた。殺伐とした教授室もこれで少しは暖かくなるのでないでしょうか。。。






posted by miyake at 17:17| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

最近の出来事(1)

やれやれ、前回、北千里へ向かう道中で書き込みをしてからもう2週間が経っている。なんでこんなに時間の経つのは早いんや、と愚痴を言いいつつ、ここ数ヶ月の生活を振り返ってみよう。

何から書けばいいか…。まず、去年の12月に6年生の卒論発表会が無事終わった(えらい昔の話しや)。6年生はそのあと国家試験の勉強に突入。ラボではほとんど見かけなくなった。うちの大学ではキャンパス内に3部屋、国試勉強用の部屋を用意する。多くの学生達はラボへは来ずにその部屋へ直行するのだ。そんな彼等の勉強の日々も来週で終わる。いよいよ17日から国家試験が始まるからだ。府大は福岡が試験場になるから、明日から学生達は福岡へ移動するだろう。持てる力を十分発揮して、みんな揃って合格して欲しいものだ。

年明けからは入試関連業務が目白押しであった。センター試験は2日とも試験監督を仰せつかったし、間もなく始まる前期試験、後期試験でも試験場へ詰めることになっている。大切な仕事ではあるし、非常に神経を使うこともあって緊張している。まあ、優れた学生に入学してもらうため一生懸命やらせていただこう。

ところで年始に今年の抱負をいくつか決めた。中でも優先順位の高いものに、月2回は必ず運動をするぞ、というのがある。これを抱負にした理由はいろいろあるのだが、とにかく運動不足が末期的だと理解して欲しい。果たして目標は達成できているか?

airplane.jpgBlank.jpg今のところ、答えはYesである。これまで主に日曜日に、1回に付き25〜40 kmを自転車で走り続けている。1月中旬には伊丹空港へ向かった。自宅から空港を含めた1周ルートは約40 km。空港で離着陸する飛行機をボンヤリ眺めてリラックスもできた。ちょうどお昼の時間だったのだけど、離陸する飛行機の大半がプロペラ機だった。あまり見慣れない形や色の飛行機がグングン高度を上げていくのを見ると、子供のように楽しくなった。

波止場.jpgBlank.jpgその前の週は淀川沿いをひたすら西へ向かった。自宅から西へ進むと、此花区の先っぽ、大阪北港マリーナへ行き着く。この、大阪湾へ突き出た先っぽまで、行って帰って36 kmだった。先週は、出発が遅れて時間もなかったので、家の近くの大阪城をグルグル走り回った。いわゆる外堀を1周すると3〜5 kmなので、この週は約25 kmの道のりとなった。そういえば大阪城は、アジアからの観光客で溢れかえっていたなあ。

そして今日は、、、。残念ながら自転車には乗れていない。コシコシとテストの採点中である。今年は後期に講義を3つ担当したところ、残念ながら大量の不合格者が出てしまった。よって追試も3回やらなければならない。今日はその最初の追試の採点をやっているところだ。明日は第2、第3の追試をやる。そしてこれが終わると、ようやく後期の授業関連業務もほぼ終了となる。

まだまだあるけど続きは次回。



posted by miyake at 12:44| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

北千里への道

皆様、お久しぶりでございます。

いま、阪急千里線の電車に乗って大阪大学微生物病研究所へ向かっている。この数週間、怒涛のように仕事がやってきて身動き取れなかった。それもなんとか平常レベルに落ち着いて(と言ってもまだ結構忙しい)、阪大への出張の途中でこれを書く余裕ができたということである。

微研へは、次期細菌学会関西支部長の飯田先生に会いに行く。去年まで私が勤めた支部長業務の引き継ぎをするためだ。当然、ことは引き継ぎだけで済むわけはない。だいたいテッチャン飯田先生)とは大学院時代を共に過ごした同門筋(ヤクザみたい)だ。その後、食事(という名の飲み会)に行ってさらなる議論を重ねる予定である。

ああ、でも明日は徳島大学で講義に呼ばれている。残念ながらあまり遅くまでは議論できないのだ。いや、そうであっても、徳島でも講義の後で、呼んでくれた横井川先生と食事(という名の…)をするのは言うまでもない。土地の肴と地酒でトコトン親睦を深めるしかないのである。

あ、北千里に着きそうです。続きはまたいずれ…。。。



posted by miyake at 15:59| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

秋だす

6E4C7C08-101C-482E-B1D3-80134723C86F.jpg家から大学へ向かう道。目の前に広がる空に思わすパシャ。もう秋ですな〜。




posted by miyake at 09:03| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

しばらくぶりです

9月18日、19日の2日間、日本食品微生物学会の学術総会が開催される。

実はこの会を、大阪府立大学を中心とした関西在住の学会員でお世話することになっている。

もうかれこれ2年近くいろんな準備を進めてきて、いよいよ来週が学会本番となる。

私は会の総会長というお役目をいただいて、会の総まとめをする立場だ。だからあれこれと気を使うことが多い。いや、多いどころではない。正直、かなりある。

というわけで、しばらく書き込みができていません。もっと言えば、20日過ぎまでおそらくできないと思います。

後少しの間、更新が滞りますけどご容赦ください。



posted by miyake at 06:11| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

お盆2014

お盆である。毎年のことだが、このお盆に合わせて、大学が教職員に一斉休暇を取らせる。主に節電が目的だ。大学全体としての一斉休業は8月15日だけなのだが、その前後に2日間、研究室ごとに休みを追加しなけりゃいかん。結局、合計5日間の夏休みになる勘定だ。

しかしこれが今の私には重荷であった。やらなければいけないことがヤマのようにあるのに、5日間も休めない。しかし大学は少なくとも3日は絶対に休めというスタンスだ。

しょうがないので、1日だけ完全に休むことにした。そして後の2日(本当は休まなければいけない)は大学には出ずに、家とか外で仕事をした。そして昨日と今日は大学に出て(週末なので絶対休めとは言われてない)、コソコソと、しかししっかりと仕事をした。

お陰というかなんというか、仕事はある程度進んだ。やはり電話やメールが来ないのが助かる。13日、14日は多少来たが、さすがにその後3日間はほぼメールゼロであった。

それで思いついたのだが、メールを送るのは週に2日だけに限ってはどうだろう。後の3日は、余程のことがなければメールを送らないことにする。そして「メール日」まで待って、一斉に送れば良い。そうすれば、メール日以外はメールが来なくなって、まとまった時間をみんなが取れるようになる。仕事の効率が上がること間違いなし。少なくとも私の場合は、そうなる。

よし、今度どこかで提案してみよう。大学内でなら可能かもしれない。

yokoo.jpgBlank.jpgさて、休んだ1日はどう過ごしたか?左にWebサイトを載せた。「横尾忠則現代美術館」だ。どうだ、休みらしいでしょ。暑い夏はクーラーの効いた美術館で芸術を楽しむに限る。芸術は物を創造すること。これはサイエンスにも通じる。学問における創造性を養うには、芸術に触れることが欠かせない。

もしも「メール日」が採用されたら、もっと芸術を楽しめるのだけどなぁ。。。



posted by miyake at 16:47| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。