2015年04月12日

渡し船でめぐる大阪サイクリング

今年の年頭に「月に2回は自転車に乗る」という目標を立てた。ふと過去のサイクリング歴を振り返ってみると、1月は4回だが、2月、3月は1回ずつしか自転車に乗れていないことがわかった。こりゃまずい。。。そこで今日は気持ちを奮い立たせて自転車に乗ることにした。

tempo_ferry.jpgBlank.jpgochiaishita_ferry.jpgBlank.jpg今回のコースは「なみはや大橋と大阪市営の渡し船」に決めた。知っている人は知っているが、大阪市には市営の渡し船が8カ所で営業している。さすが水の都、大阪。自転車でふっと渡し船に乗れて、数分で川を渡って向こう岸に着いてしまう。しかも無料なのだ。多くの人が日常生活で使っていて、私のようなサイクリニストもこれを利用し、楽しんでいる。大阪市に感謝である。今日は「天保山渡船」と「落合下渡船」に乗車した。

Namihaya_view.jpgBlank.jpgそして「なみはや大橋」。大阪湾岸の、埋め立て地と埋め立て地を結ぶいくつかの橋の一つで、ひときわ細く、一番急勾配なのが(たぶん)この橋だと思う。つまり自転車でこの橋を渡ると、心臓と肺がバコバコに疲れるのだ。私のサイクリングは半分が楽しみで半分が運動だから、コースにバコバコを入れるのがマストなのだ。ということでバコバコしながらこんな景色を楽しんで走ってきた。写真ではたいして高いという感じはしないけど、本当は結構高くて景色もよく、楽しいので一度行ってみてください。

そして大正区からアメリカ村→心斎橋を通って帰ったのだけど、心斎橋と言えばApple Store。そしてApple Storeと言えばApple Watchなのである。いま、話題のApple Watchが触れるというからちょっとStoreに寄ってみた。Webでチェックしていたときと印象は大きく変わらない。ただ、42 mmと38 mmの2種類の大きさが、実際に見るとそれほど違わない。これまでは、買うなら42 mmだな、と思っていたが、実際見ると38 mmの方がコンパクトで使い勝手が良さそうである。そもそも多少小さくてもDigital Crownがあるから操作性には問題ない。ん??なんだかこれだと買う気満々ではないか。そう、本心としては買いたい、しかし値段が少し高い。半分の値段ならすぐに買うのだけど。。。

てなふうなサイクリングな日曜日であった。そうそう、桜ノ宮は「造幣局の通り抜け」でとんでもなく人がいっぱいだった。確かにキレイだけど、ちかくの桜宮神社の八重桜も見事なのは意外と知られていない。混雑がイヤな人はこちらへ行かれてはいかが?




posted by miyake at 15:43| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

桜と共に新入生がやってきた・2015

sakura.jpgBlank.jpg4月に入って桜がそこら中で咲き出した。今年は3月後半がやけに暖かかったせいか、一気に開花が進んだ感がある。それでもなんとか4月まで散らずにもってくれて、今日7日現在、みごとな白い花でみんなを魅了してくれている(大阪)。

そんな中、私達の大学も新入生を迎えた。私は獣医学類(獣医学科みたいなもの)の教務を担当している関係から、新入生オリエンテーションのお手伝いをすることになり、他の関係者よりも早く新入生達と顔を会わせることになった。

今年の新入生の印象は「若い」だ。例年、他大学を中退あるいは卒業してから入学してくる学生が3〜4名いるのだが、今年はわずか1名。そのせいだろうか。また、例年なら若干のブットビ系がいるところ、今年はそんな人も見当たらず、落ち着いた印象さえ感じる。まあ、これもたった2日間の印象だから、これから緊張がほどけてくるとまた違った一面が出てくるかもしれない。

にしてもやはりフレッシュである。ねえねえ、ちょっと聞いて、と私が言うと、みんなが聞き耳を立てる。当たり前のことなんだけど、おおっと思ってしまう。学年が上がるにつれ、なんだかちゃんと聞かないヤツが増えてくるからだ。それが一概に悪いとは言わないけど、ついつい、みなさんその初心を忘れないでくださいね、と願ってしまう私である。

そうそう、うちのラボにも新入生が2人やってきた。麻布大学から大学院に入ってくれたヒデさんと、社会人大学院生のヒデ君である。なぜか2人の下の名前が偶然にヒデで始まるのだ。まあ、どうでもよいことだけど、そんな偶然を思いながら、これからの活躍に密かに期待している私なのである。彼等の活躍は今後、機会があればここで紹介させていただこう。

いやはや、とにもかくにも、新入生と桜の季節である。全国の新入生達にもエールを送りたい。がんばれ!



posted by miyake at 20:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

地獄八景亡者戯

何を隠そう私は落語が好きだ。と書くと、研究室の学生達には「まあ、おじいちゃんだからねえ。。。」と言われそうだ。うんにゃ、そんなことを言う人はまだまだ落語のすばらしさを知らないのだよ、と言ってしまいたい。

といっても、すべての落語を好きなわけではない。私が好きなのは上方落語だ。江戸落語とは、なぜだかどうも相性がよくない。そもそも落語と出会ったのは、私が中学生の頃だ。当時は若者にとってラジオが重要な情報源だった。試験勉強中もラジオを聞きながら勉強したもんだ。ヤンタンとかオールナイトニッポンなんか、聞いてなかったら友だちから相手にされなかった。そうそう、プリンとキャッシーのカットジャパンもおもしろかった。この番組は、当時心斎橋にあったパルコ(今はラ・ポルト心斎橋になっている)6階の公開スタジオから放映されていて、よくその放送をライブで聴きに行ったもんだ。

そんなカットジャパンのスタジオでは、ときどき落語が演じられていた。寄席でなくて、若者に人気のラジオ番組スタジオで(それもパルコの中で)落語が演じられる。そんな時代で育ったのである。

beicho.jpgBlank.jpgそんなわけで落語好きの私だが、おもしろいことにどういうわけだか子供も落語が好きになった。ヤツが小学生の頃は、車で長旅をするときに落語のCDを買って車中で一緒に聞いていた。特によく聞いたのがあの米朝落語だ。当時米朝は既に人間国宝に認定されていて、その芸のすばらしさはまさに関西の宝と言うべきものだった。幸い東芝EMIさんが「特選!米朝落語全集」という、全30巻のCDを出してくれていたから、旅行に行くたび全集から1枚1枚選んで持って行くのが楽しかった。

特にどれが一番好きかと尋ねられたら(誰も尋ねてないけど)「地獄八景亡者戯」という題目だ。サバにあたって死んだ男があの世で経験する出来事をおもしろおかしく語る、落語にしてはかなり長い(60分以上ある)大作である。米朝はこれを見事に演じきる力を持っていて、私達はまったく退屈することなく、最初から最後までニタニタしながらドライブしていたのを思い出す。

そんな米朝さんが昨日亡くなった。晩年はさすがに人前で演じることはまれで、さすがの巨人も年を取ったと寂しさを感じていたが、もう、これでその姿を見ることさえできなくなる。落語を、単なる娯楽から芸術にまで高めた人、と言えば大げさか。そういうと、落語なんかそんな大したもんやないーと米朝さんには怒られそうだ。

今頃は三途の川のほとりで、地獄八景…で演じたとおりの場面に出くわし、苦笑いしているに違いない。

桂米朝さん、ゆっくりとお休みください。


posted by miyake at 21:15| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

My Sister's Keeper

もうちょっと前の話になるけど、「私の中のあなた」(原題:My Sister's Keeper)という映画を見た。別に映画の内容を知っていたわけでもなく、本当にたまたま見た映画だった。ところがこの映画は、結局私のお気に入りの1つとなった。

主役はアビゲイル・ブレスリン。アビゲイルと言えば、あの「リトル・ミス・サンシャイン」でオリーブ役を愛くるしい魅力一杯に演じ、アカデミー賞の助演女優賞に最年少でノミネートされた名子役だ。この映画を見ると、改めて彼女のうまさが光る。とにかく魅力的なのである。その魅力にやられて主人公アナが大好きになる。そして、アナの気持ちに共感し、悲しくなるのだ。映画のテーマは深く重い。だけどその重さは、アナの愛くるしさで払拭されてしまう。

実はこの映画、音楽がまたいいのだ。あんまりいいので、サントラ盤をiTuneで買ってしまった。そしてことあるごとに人に勧めている。皆さんも機会があればぜひ聞いてみてください。ただし、映画を見てから聞いた方が、感情移入できるかもしれません。

ちなみにアビゲイルは、「幸せのレシピ」(キャサリン・セタ=ジョーンズ主演)でも愛くるしさで私達を魅了してくれる。そんなアビゲイルも、実は既に20才。最新作の「エンダーのゲームズ」では、若者らしい演技を見せてくれる。

いやー、映画って本当にいいものですね。。。




posted by miyake at 20:02| Comment(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

今年もベルギービールウイークエンド2015

毎年ここで私が騒いでいるので、またかと思われるかもしれないけど、今年もビルギービールウイークエンドが大阪にやってくる。今年の大阪会場での開催は6月3日〜7日に決まったようだ。

beer_liege.jpgBlank.jpgしかししかし、ビールについてはベルギーと並んで有名なドイツのイベント、大阪オクトーバーフェストが、それに先立つ5月15日〜31日に長居公園で開催されるというのだ。同じビールを主役とするイベントがこんなに間近に開催されるとはどういうことだ。これではどちらに行けば良いか迷うではないか。いやいやもしかすると、どちらにも行ってしまえと、悪魔がそうけしかけているのだろうか。

やっぱりよい子はどちらか1つでしょう。もしどちらか一方だけに行くとすると、あなたはどうしますか?私は迷うことなくベルギーです。ベルギービールの種類の多さと味の多彩さに魅了されているからです。

ところで最近こんな統計を知った。ビールに関する統計で「世界のビール、ベスト13国」というのがあるらしい。根拠はよくはわからんが、生産量や消費量だけでなく、特にここ10年のビール産業の発展やらやあれやこれやを総合的に換算した結果という。これによると日本はなんと6位に入るという。光栄ではないか。そして堂々1位に輝くのがベルギー王国なのだ。これはドイツを4位に抑えての1位だからすごいではないか。

というわけでまたもベルギービールを宣伝してしまった。みなさんもベルギービールウイークエンドに行ってくださいねー。




posted by miyake at 22:02| Comment(0) | 気晴らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

追い出しコンパ2015

oikon2015.jpgBlank.jpg先週のメインイベントは追い出しコンパだった。場所はなんば、ウミヤ・ハワイアン。例によって名幹事ヤマさんが決めてくれた店だ。しかし、どこがハワイアンなのか全くわからない。料理も飲み物も、普通の居酒屋だ。きっとどこかに秘密が隠されているに違いない、と探したが、何も見当たらない。これはこれですごいことかもしれない。ヤマさんのおかげで、卒業生が3人も参加してくれて、まるで同窓会のような雰囲気。他のお客さんとは隔絶された個室スペースで楽しい追いコンだった。ヤマさんに感謝である。

さて土曜日はひどい雨で、仕事から帰ってからはおとなしく家で過ごした。そこで日曜日は朝一で自転車に跨がり、久しぶりのツーリングを楽しんだ。大阪大学の吹田キャンパスから豊中経由で北大阪の周遊コース。全部で39 kmをゆっくり2時間半で走った。そこらここらで梅の花が咲いていて、春を感じる楽しいサイクリングであった(きつかったけど)。

book.jpgBlank.jpg午後からは仕事。そして買い物で梅田に出る。仕事の資料を買いに丸善に行って、ついでにブラブラ本を物色していたら、ふとウイスキーの本が目についた。これは買わずには帰れない。何を隠そう私はスコッチウイスキーのファンなのだから。ウイスキーを極めるために、この本で知識を磨くのである。そういえば追いコンの2次会では、知る人ぞ知る「山三」で美味しい日本酒をいただいた。山三は、そこそこ美味しい料理とお酒が飲めるのにコスパがとんでもなく良いと、酒飲みには評判な店なのである。私は今回が初めてだったが、噂に間違いはなかった。ウイスキーにしても日本酒にしても、味わいを十分楽しむには深い知識が必要なのだ(たぶん)。

というわけで、今週もお酒の話しに終始しました。あしからず。。。


posted by miyake at 18:33| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

最近の出来事(2)

前回の続き。

前回からはや2週間。試験の採点はもちろん終わった。フルに追試をやることになったが結局、不合格者が数人出てしまった。残念だがしょうがない。来年はもっと頑張ってね。

そして大学入試が始まった。前期日程はなんとか終了、中期日程というのが来週日曜日、後期日程が再来週に行われる。入試が一段落するとようやく大学の行事もほぼ終わる。最後に残るのは卒業式。そこで6年生の学生達を送り出すと、すぐにまた新しい年度が始まる。

そうそう、そういえば1月の末には徳島大学に講義に行ってきたぞ。これは大学院性向けの講義で、約90分間、うちのラボの研究方向性(目指していること)と研究成果について話しをさせていただいた。教員の方にも多数ご参加いただき、いろいろとためになる質問もしていただいた。もちろん、その後は徳島の街に繰り出して、夜中の12時まで飲み食いした。呼んでくださった徳島大学の横井川先生はお酒が大好きで、私が来るのを楽しみにしていたという。嬉しいではないですか。もちろん私も大好きである。三宅さん呑みますよね、と言われたら、呑みます、と答える。ここで変に気を遣ってもしょうがない。挑戦はあえて受ける、というのは私のモットーなのだ。いやまあ、少しは呑めますよ、へっへっへ、といって誤魔化すことをよしとしない。呑むと言って呑む、そういう覚悟というか気概というか、悪く言えば無鉄砲さで自分を鼓舞しているのだ。

で、そんな覚悟で臨むから翌日は当然頭がボーッとすることになる。せっかくなので徳島を案内しましょうとオファーされたが、残念ながら翌週の仕事が溜まっていて申し訳ないけど辞退した(二日酔いのせいではありません!)。朝、ホテルをチェックアウトしてから徳島駅前のスタバで仕事をシコシコ進め、昼過ぎのバスで大阪へ帰った。

ramen.jpgBlank.jpgといっても、やっぱり「せっかくの徳島」ではある。事前にラボの5年生、ヤマさんから「徳島ラーメンというのがありますよ」という情報を仕入れていたから、これを食べてから帰ることにした。この徳島ラーメンというのは一般的には「しょうゆ豚骨」というジャンルらしいのだが、私に言わせれば、天一(天下一品)のラーメンに醤油を入れたもの、だった。こんなことを言うと徳島の人と徳島ラーメンファンに怒られそうだが、私は天一のラーメンの方が好きだなあ。

さて、そんなこんなの日々を乗り越え、今日28日は雨の日曜日である。自転車で走りたかったけどそれもできない。早くも「月2回は自転車で走る」という目標が崩れつつある。来週はなんとしても走る時間を確保しなければならない。そのためにも来週の仕事を前倒しで片付けている。

tray.jpgBlank.jpgついでに(?)午後から梅田に買い物に出た。というのも教授室のプチ模様替えをしているからだ。昨年はいろんなことが忙しく、書類を整理する時間がなかった。ドシドシやってくる書類をそこらにポンと放り出して、別の仕事に取りかかるから、最近まで書類の残骸というか屍がそこら中に山のように転がっていたのである。先週から少しづつ時間を作ってこれを片付けているのだが、書類が片付いてスペースができると、逆にそのスペースが気になってきた。オシャレじゃないのである。じゃあ「教授室オシャレ化計画」を実行すると決め、必要な小物をLOFTに買いに来ているというわけだ。今日のところは見た目の悪いスペースを隠すための額縁と、机の上に散乱している付箋を容れるトレイを購入した。これでちょっと机の周辺がオシャレになって、心が豊かになるはずである。

spare.jpgBlank.jpgちなみに額にはRichard Spareのポスターを入れた。殺伐とした教授室もこれで少しは暖かくなるのでないでしょうか。。。






posted by miyake at 17:17| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

最近の出来事(1)

やれやれ、前回、北千里へ向かう道中で書き込みをしてからもう2週間が経っている。なんでこんなに時間の経つのは早いんや、と愚痴を言いいつつ、ここ数ヶ月の生活を振り返ってみよう。

何から書けばいいか…。まず、去年の12月に6年生の卒論発表会が無事終わった(えらい昔の話しや)。6年生はそのあと国家試験の勉強に突入。ラボではほとんど見かけなくなった。うちの大学ではキャンパス内に3部屋、国試勉強用の部屋を用意する。多くの学生達はラボへは来ずにその部屋へ直行するのだ。そんな彼等の勉強の日々も来週で終わる。いよいよ17日から国家試験が始まるからだ。府大は福岡が試験場になるから、明日から学生達は福岡へ移動するだろう。持てる力を十分発揮して、みんな揃って合格して欲しいものだ。

年明けからは入試関連業務が目白押しであった。センター試験は2日とも試験監督を仰せつかったし、間もなく始まる前期試験、後期試験でも試験場へ詰めることになっている。大切な仕事ではあるし、非常に神経を使うこともあって緊張している。まあ、優れた学生に入学してもらうため一生懸命やらせていただこう。

ところで年始に今年の抱負をいくつか決めた。中でも優先順位の高いものに、月2回は必ず運動をするぞ、というのがある。これを抱負にした理由はいろいろあるのだが、とにかく運動不足が末期的だと理解して欲しい。果たして目標は達成できているか?

airplane.jpgBlank.jpg今のところ、答えはYesである。これまで主に日曜日に、1回に付き25〜40 kmを自転車で走り続けている。1月中旬には伊丹空港へ向かった。自宅から空港を含めた1周ルートは約40 km。空港で離着陸する飛行機をボンヤリ眺めてリラックスもできた。ちょうどお昼の時間だったのだけど、離陸する飛行機の大半がプロペラ機だった。あまり見慣れない形や色の飛行機がグングン高度を上げていくのを見ると、子供のように楽しくなった。

波止場.jpgBlank.jpgその前の週は淀川沿いをひたすら西へ向かった。自宅から西へ進むと、此花区の先っぽ、大阪北港マリーナへ行き着く。この、大阪湾へ突き出た先っぽまで、行って帰って36 kmだった。先週は、出発が遅れて時間もなかったので、家の近くの大阪城をグルグル走り回った。いわゆる外堀を1周すると3〜5 kmなので、この週は約25 kmの道のりとなった。そういえば大阪城は、アジアからの観光客で溢れかえっていたなあ。

そして今日は、、、。残念ながら自転車には乗れていない。コシコシとテストの採点中である。今年は後期に講義を3つ担当したところ、残念ながら大量の不合格者が出てしまった。よって追試も3回やらなければならない。今日はその最初の追試の採点をやっているところだ。明日は第2、第3の追試をやる。そしてこれが終わると、ようやく後期の授業関連業務もほぼ終了となる。

まだまだあるけど続きは次回。



posted by miyake at 12:44| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

北千里への道

皆様、お久しぶりでございます。

いま、阪急千里線の電車に乗って大阪大学微生物病研究所へ向かっている。この数週間、怒涛のように仕事がやってきて身動き取れなかった。それもなんとか平常レベルに落ち着いて(と言ってもまだ結構忙しい)、阪大への出張の途中でこれを書く余裕ができたということである。

微研へは、次期細菌学会関西支部長の飯田先生に会いに行く。去年まで私が勤めた支部長業務の引き継ぎをするためだ。当然、ことは引き継ぎだけで済むわけはない。だいたいテッチャン飯田先生)とは大学院時代を共に過ごした同門筋(ヤクザみたい)だ。その後、食事(という名の飲み会)に行ってさらなる議論を重ねる予定である。

ああ、でも明日は徳島大学で講義に呼ばれている。残念ながらあまり遅くまでは議論できないのだ。いや、そうであっても、徳島でも講義の後で、呼んでくれた横井川先生と食事(という名の…)をするのは言うまでもない。土地の肴と地酒でトコトン親睦を深めるしかないのである。

あ、北千里に着きそうです。続きはまたいずれ…。。。



posted by miyake at 15:59| Comment(0) | 大学での日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

あけおめ2015

明けましておめでとうございます。
こうして元気に新しい年を迎えられたと言うことは、本当にありがたいと、今年は特に思います。

さて、お正月。元旦は案の定、親戚回りやお墓参りや何やらで1日あっという間に過ぎてしまった。しかし今年は休みが長いせいで、2日目以降、いつもより少し時間に余裕をもって過ごすことができそうである。

temma.jpgBlank.jpgそこで今日まず実行したのが初自転車乗り。朝から大阪市内をブラブラと15 km。まあしっかりと運動したとは言えないけど、それなりに体をほぐすことができたかな。走っていて感じたのはとにかく外国人が多いことだった。梅田ではフランス人(たぶん)がヒッチハイクをしようと道路沿いでずーと手を挙げていたし、松屋町筋沿いでは、やたらと欧米人らしき家族が街中を探索をしていた。これまでもアジア系の外国人はそれなりに多かったけど(実際、週末の大阪城公園はほとんど中国人に乗っ取られている感じがする)、ヨーロッパ系の人がこんなに多いと去年までは感じたことはなかった。大阪も国際的な認知度が上がっているのかもしれない。えーやん、えーやんといいながら、モンベルで自転車小物を買って帰った。



dumpling.jpgBlank.jpg今日やったもう1つの初もんは、「家で餃子セット」である。近くの王将で餃子(生)を買ってきて、家でこれをジュージュー焼く、ビールのカンを空ける、熱々の餃子をビールと共にグイグイッといただく、そして目をつぶって「プハアー!」と叫ぶ、というイベントである。この餃子とビールという黄金コンビが私は大好きなのだが、ニオイが気になって普段はなかなか実行できない。翌日も休日である正月にはもってこいの行事なのだ。いや、これをやらなければ正月ではないとまで言ってしまいたいのだ。

そうやって餃子を頬張っていると、古い友だちからラインで新年会のお誘いが来た。正月で実家に帰っているから明日会って新年会でもしないか、という。ぬぬっ、新年早々飲み会の誘いである。こういう挑戦(?)は断らない主義だ。受けてやろうじゃないか、と返事をして、梅田で待ち合わせをすることになった。

やれやれ、明日は初・新年会だ。正月からどんどん初物をこなしつつ経済の活性化に貢献する私である。





posted by miyake at 18:27| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

